2013年12月11日

新生キャニオンクロウ・新たなる戦い

 前回、ロイドの造反に激怒したオルソン大佐。「絶対に町から出るな!」と言い放ちますが、これはお笑い芸人的には「町から出ろよ」という前振りなのでしょう。


 というわけで、外へ出ようとしたロイドでしたが、ハンスに呼び止められます。

「すぐに一人でどこかへ行こうとする。悪い癖だよ」

 バーへ行ってみると、メンバーのみんなが集まっている。ナタリー、キース、JJの三人は大佐にしたがって行ってしまったが、残りの面々はロイドと行動をともにすると言い張るのでした。

  廃工場1.jpg

 こうして、流浪のテロリスト集団となった新生キャニオンクロウ。補給車を盗んで(おい)こっそり町から逃げ出すと、ゲンツに教えられた廃工場に忍び込みます。ここにはサカタ・インダストリィが推進していた、おぞましい計画の痕跡があるはずだ。

 ところが、そこで待っていたのは、ドリスコル率いるUSNのヴァンツァー部隊でした。

 仲間に加わったゲンツもまじえて、一転して戦闘に突入します。


 このステージは、主要キャラが三人抜けてしまったので、あまり当てにならない二軍メンバーを入れての戦いになります。今までみたいな無理押しではちょっと厳しいぞ。ヤンとコングを中心に、数機が協力しながら一体ずつ撃破していきたいところです。


 メインのユニットは右側に動いて、できるだけ速く展開。残りのザコメンバー(笑)はラルフとアルダーを先頭に立てて、左のステージ上で待ち受けてぶん殴るのがいいでしょう。

 敵のミサイラーはワイルドグースを装備しているので、左側に進んだユニットは集中砲火を浴びて、パーツを飛ばされちゃうかもしれません。ロイドさえやられなければいいんだけど、できれば無用の被害は避けたいところ。補給車を近くに配備しておいて、1パーツでもやられたらさっさと下がりましょうね。


  廃工場2.jpg

 あとは新加入のゲンツ。初期装備ではまったく丸腰なので、最初のターンで補給車を横づけしてからサプライを選択します。そしてマシンガンとシールド、できれば軽いミサイルを装備し、さらに回復アイテムも積み込みます。これで普通に戦えるようになる。


 このステージでは、ミサイルを集中してドリスコルを倒すことも可能です。でも非常に固くて面倒なので、無理して倒さなくてもOK。ドリスコル以外の敵キャラを全部倒したら、工場爆破のイベントが起こってクリアです。


 ナタリーたちが抜けたため、二軍キャラの弱体ぶりが目立ってしまいますが、気になるようなら順番にツィーゲを持たせて促成栽培すればいいでしょう。(そこまでやらなくても、苦戦することはまずないんだけどね)


posted by ドンキーDX at 15:44| Comment(0) | FM1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。