2013年12月18日

最後の難関!飛行場を制圧せよ

 なんだかんだ言いながら、早くもラス前になっちゃいました。フロントミッション(スーファミ版)再プレイ日記もいよいよクライマックスですが、改めて難易度の低さに驚かされますね。ストーリーは最高なんですけど。

 もはやこの一作目は、戦闘つきのアドベンチャーゲームと割り切ったほうがよさそうです。


 と言いつつも、この飛行場制圧ミッションは、最初のプレイではかなり苦戦したステージでした。やはり敵の数が多いし、狭い通り道に殺到する感じで攻めてきますからね。

 それにくわえて、ミサイルのドンキーDX2が異常な威力を持っている。単発なんだけど、ダメージ99なので、弱いユニットなら軽くパーツひとつは飛ばされてしまう。

 さっきプレイしたところ、一軍半のイーヒンが一撃死しちゃったので驚きました。

  airport1.jpg

 初期配置では、主要ユニットが左側、二軍のメンバーが主に右側に並ぶようになっています。

 ところが、敵の攻撃は右側のほうがキツいんですね。だからナタリー・JJ・キースは左からステージ上に上がってもらうとして、残りは全部右手に進んだほうが楽に戦えます。

 怖いのはミサイルと、大型機動兵器の砲撃。いずれも接近してしまえば雑魚同然です。ここまでくると、ほとんどのメンバーがデュエルとスピードを覚えているので、マシンガン連射でドッドッドッと破壊しちゃえば、はいそれまでよ。


 空港を制圧してヘリに乗ろうとすると、さらに敵の援軍が……。

 「これじゃきりがないぜ」とぼやいていたら、ブレイクウッド准将が「大丈夫だ、仕掛けはしておいた」と言うがはやいか、地雷が爆発して敵は全滅。そんな仕掛けがあるんなら、先に出せばいいのに(笑)。

  airport2.jpg
  ナタリー「やだ、お父様ったら(赤面)」 ←そういう意味ではありませんw


 こうして、一同はヘリで最終決戦の地へと向かいます。あんだけ大量のヴァンツァーもみんなヘリ一機に乗せたのかしら。などとくだらん疑問を抱いてはいけません。

 次回は感動の最終回。スーファミはこの第一作だけなので(ガンハザは除く)、寂しさもひとしおですねー。ということで、また次回にお会いしましょう。ばいばーい。


posted by ドンキーDX at 15:20| Comment(0) | FM1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。